家づくりを考えるとき、自分だけのこだわりの住まいをつくりたいと誰もが思うのではないでしょうか。室内の印象を大きく左右する壁。その表情を変えてあげるだけで、あなただけのこだわりの住まいを手に入れることができます。

陰影と質感が溢れる住まい

光が当たることで素敵な陰影を生み出すこちらのお住まい。 勾配天井やルーフバルコニーを採用することで、人通りの多い市街地でも開放的な空間を実現しています。 オークの無垢床やホワイトオークの家具に合わせ、壁や天井はオーナーご自身でペイントしたこだわりの仕様。 素材の質感を感じる家にしたかったというオーナーは、「横から光が当たった時の壁の質感がすごくいいんだよ。」と嬉しそうに語ってくれました。

▲ 室内に差し込む光の加減により、同じカラーでも異なる表情を見せてくれる。

使用した塗料は、 PORTER’S PAINTS(以下:ポーターズペイント) というインテリアペイント。 こちらのお住まいでは、リビングにストーンペイントコースという質感の「OLD STONE WALL(オールド ストーン ウォール)」カラーを採用しました。

グレーの色味ですが、午前中は外の光を受け、明るい黄味がかった色に、午後は黄味が抜けてグレーに見え、そして夜は照明の暖色の光を受け黄土色のようになるのだとか。独特の風合いで、壁や空間に奥行きと深みを与えてくれます。

住まいを素敵に彩ってくれるポーターズペイントですが、近年その人気はとても高く新築でもリノベーションでも取り入れる方が増えています。
ポーターズペイントの魅力をもっと知りたくありませんか?
今回は、人気の秘密を徹底解剖していきます。

ポーターズペイントの人気の秘訣

ポーターズペイントの施工は、素材へのこだわりゆえ認定を受けた施工会社しか取り扱いができません。今回は、認定を受けている平成建設 大工の藤田奈生さんにポーターズペイントについてお聞きしました。

▲ 平成建設では、ポーターズペイントのノウハウを学んだ大工がセルフペイントのお手伝いをしている。

Q.ポーターズペイントってなんですか?

A.ポーターズペイントはオーストラリア生まれのインテリアペイントです。オーストラリアでは、誰もが知ってる高級ペイントの代名詞なんですよ。

Q.最近とても人気ですよね?

A.DIYが流行ったからでしょうか。DIYの一環として取り入れる方も多いのではないかと思います。また、エコでもあると思うんです。クロスを剥がして破棄するとCO2を排出してしまいます。ですが、ペイントで仕上げた壁であれば、クロスを剥がす必要もありませんし、テクスチャーの違いに配慮すれば、上から違う色で塗り替えられます。 さらに一部だけ塗っても目立つことはないので、汚れたところや傷ついた部分をご自身で補修することも可能です。

Q.ズバリ人気の秘密は何ですか?

A.まずは「ご自身の手で家づくりができる」ということですね。平成建設にご依頼されるお客様の多くは、ご自身でセルフペイントされています。安心してお子様も塗っていただけるので、ご家族の良い思い出になっているのではないでしょか。他にも色味や質感など、他のペイントには真似できないこだわりがあるからだと思います。

藤田さんに聞く人気の秘訣①
カラーバリエーションがとっても豊富!

カラーバリエーションは、何と300種類弱もあるんです!色のニュアンスって伝えるのが難しいですが、きっとお気に入りの色が見つかるはず。大量生産では表現できない、絶妙な色がそろっています。茶系の顔料が多いのもポーターズペイントの特徴。茶系顔料を使用することで色に自然なくすみを与え、木などの自然素材とも良く合うんです。

一般的な塗料は、色を番号で表記していますが、ポーターズペイントは、ひとつひとつの色が生まれたストーリー(由来)があるので、 色を連想させるような変わった名前がついていて います。「RAIN CLOUD(レインクラウド:雨雲のような黄味がかったグレイ)」「TOFU(トーフ:ホワイト系の色)」など、その名前を呼ぶことで親しみが湧くようにという思いが込められています。カラーカードを眺めているだけで時間が経つのを忘れてしまうくらい没頭してしまいますね。そんな時間も家づくりの醍醐味です。

藤田さんに聞く人気の秘訣②
色だけでなくテクスチャーによって表情に違いが!

質感は素材を印象づける大切な要素です。テクスチャーによって生まれる光の表情や陰影はとてもキレイ。質感は何十種類もあり、同じ色でも表現できる幅が広がります。
平成建設で施工可能なのは、卵の殻のような艶を持つ仕上がりの「EGGSHELL(エッグシェル)」、細かい大理石が含まれている「STONE PAINT FINE(ストーンペイントファイン)」、目の荒い石英が含まれる「STONE PAINT COARSE(ストーンペイントコース)」の三種類です。

藤田さんに聞く人気の秘訣③
完全ヒューマメイドがすごい!

ポーターズペイントは、1色1色、TINTER(調色士)がハンドメイドで製造しています。また、1色1色の仕上がりを乾燥した状態で、人の目で確認しています。すごいですよね! ポーターズペイントは、注文を受けてから塗料を調合していきます。自然由来の成分を使用しているため、同じレシピで作っても色に差異がでるそう。そのため、色を目で見てしっかり調合しているのだとか。

Q.そんな魅力的な「ポーターズペイント」ってどこで買えるの?

A.残念ながらポーターズペイントは、ホームセンターなどでは購入できません。認定を受けた工務店と一緒にペイントするか、または、ポーターズペイントのワークショップに1度参加する必要があります。

Q.セルフペイントって難しいですか?

A.段取り8分と言われるように、セルフペイントも事前準備が8割をしめています。事前準備が完璧にできれば、お子様でも簡単に挑戦できますよ。
※事前準備は養生と呼ばれ、塗らない部分に塗料が着かないようマスキングテープを貼ったり、染み込み防止の目止めをしたりしていきます。平成建設では監督や大工が養生などのサポートもできますので、安心して塗っていただけます。

様々な色を個性的に取り入れて

ポーターズペイントを採用しているどのお住まいも、ペイントのカラーをアクセントに室内をまとめ、家具や小物にもこだわり、印象的な空間に仕上げています。お部屋のアクセントに壁一面だけ塗るのもよし、住まいのテーマカラーを決め、家全体の壁や天井を塗るのもよし。
取り入れ方次第で、自分だけのオリジナリティ溢れる住まいが完成します。

空間づくりにこだわるのなら、壁をポーターズペイントであなただけの表情に仕上げてみてはいかがでしょうか。