自然光に包まれた明るい空間に調和する、木の穏やかな表情とボタニカルなインテリア。お施主様のお好きなナチュラルテイストな暮らしに寄り添ったお住まいです。さらに、暮らしやすさの工夫やこだわりもたくさん詰め込まれています。オーダーメイドのアイランドキッチンや使いやすさと見せ方にこだわった衣装部屋、大きな木が植えられたインナーガーデンなど、住まいの理想が形となりました。

インテリアとして佇むオーダーメイドキッチン

節があるナラの無垢材と白の人工大理石の組み合わせが、ナチュラルで清潔感のあるオーダーメイドのアイランドキッチン。製作は、キッチンを中心とした注文家具屋 フリーハンドイマイさんへ依頼し、一つひとつの収納の寸法や照明スイッチの位置など、使いやすいように計算されています。

奥様ご希望の収納もたっぷりと備えられ、雑多なものはリビングから見えないところにすっきりとお片付け。棚やカウンターなど見えるところには、心安らぐボタニカルなインテリアが散りばめられています。そんな、こだわりの詰まったオーダーメイドキッチンはその存在自体が良質なインテリアとしてこの空間に佇んでいます。

┃CHECK POINT┃ 
オーダーメイドだからこそ叶う使いやすさとオリジナリティ

1. 使う人目線で考えられた収納

IHクッキングヒーターの下にある引き出しは、調味料がしまえる収納として調理中によく使います。上下2つに分かれた引き出し収納は、上に背の低い調味料、下にオリーブオイルなどの背の高いボトルが収納可能です。取り出しやすさにも考慮し、製作過程で改良を重ねこの形になったそう。こうしたきめ細やかな心遣いが、料理の時間を楽しくしてくれる要素となっています。

2. シンク下にはゴミ箱置き場とオープン収納

生活感が出てしまうゴミ箱はあまり人目につかない場所、けれども使いやすいところに設置したいものです。そのため、シンクの下に設置スペースを確保し、キッチン全体の見映えと使い勝手を両立させました。また、ゴミ箱置き場の横には、2段のオープン収納を設けています。この収納は取り出しやすさと掃除のしやすさを考えて、あえて完全に閉じられたものではなくオープンな棚としています。

3. キッチンサイドには照明のスイッチを設置

アイランドキッチンのサイドにスイッチが。このスイッチで、キッチン照明のON/OFFができます。この位置に付けることで、ダイニングに座りながらでも、キッチンに立ちながらでもON/OFFの切り替えがスムーズに行えます。些細なことですが、使い勝手の良さを実感できるポイントです。

4. 人工大理石の天板とシンクは一体型

白の人工大理石の天板とシンクは、継ぎ目がなくとってもスタイリッシュ。シンクは、緩やかなカーブを描いています。見た目の美しさだけではなく、凹凸がないため、お手入れがしやすくなっています。

5. 質感が楽しい特注のハンドル

木の扉にクールな黒のアイアンのハンドル。シンプルなデザインながらも、キッチンを引き立てる存在感があります。このハンドルは鍛鉄職人に製作してもらった特注品。ラフで無骨な質感が味わい深く、手に馴染むような触り心地がくせになります。こだわりの素材を入れてオリジナリティを出せるのも、オーダーメイドならではの楽しみ方です。

バルコニーと繋がりを持った開放的なLDK

LDKは眺望の良い2階に計画。お施主様ご希望の広いリビングを叶えるため、バルコニーとLDKに連続性を持たせ、面積以上の広さを体感できるよう工夫をしています。さらに、米松の軒天が外へ視線を誘導し、その先には富士山を望むことができます。

ショップのように服が並ぶ 衣装部屋

洋服がお好きなお施主様は、洋服の収納スペースを他の家では珍しい形で設計士にオーダー。まるでショップのディスプレイのように、洋服を見せながら収納しています。使い勝手も良く、一度で全体を見渡せるため、何がどこにあるのかが分かり、着たい服がすぐに見つかるそう。また、目に見えるオープンな空間だからこそ、自然と洋服が片付きます。

インナーガーデンが迎えるエントランスホール

奥に見えるインナーガーデンと黒い鉄骨の階段がとても印象的なエントランス。お客様をお迎えする開放的な空間とするため、すっきりとした鉄骨階段を採用し、インナーガーデンからの光と景観をエントランスに取り込んでいます。そして、お施主様の品のある植栽レイアウトが、より一層空間を上質なものへ仕上げています。

そして、インナーガーデンは2階のLDKに設けられた窓からも眺められます。ピクチャーウィンドウのように中庭を切り取ったこの内窓は、階段に光を導き、リビングに抜け感を持たせる役割を担っています。

終始、和気あいあいと設計士や職人と家づくりを楽しまれたというお施主様。実際に暮してみてからも、住み心地の良さを実感しているそう。これからも、お気に入りのインテリアや植物を飾って、このお住まいと暮らしを豊かに彩っていきます。

(設計・施工 (株)平成建設  木造SE構法 3階建て)