皆さんは、自由に使える自分の時間ができたら叶えたい夢はあるでしょうか。気ままに旅行に行ったり、趣味に没頭したり、ガーデニングを楽しんだりするのもいいですよね・・・。さて今回ご紹介するお宅は、ご夫婦が子育てから手が離れたタイミングで、念願だった「居酒屋をやりたい」という夢をリノベーションで叶えることにしました。

ガレージが和モダンなプライベートバーに

ご夫婦の住まいの1階部分には、 ワゴン車を停めるために設けた大きなガレージがありました。こちらを和モダンなプライベートバーにリノベーションし、お酒や奥様の手料理を味わえる、ご夫婦とご友人のための集いの場として生まれ変わりました。

また、天井高を活かし、床を70cm上げて全面を床下収納としたことで、ガレージに置いてあったカー用品や、バーベキューセットなどを収納できるようになっています。

before → after

住宅の一室とは思えない空間

玉砂利を敷いた路地や大きなカウンター、お酒がずらりと並ぶ飾り棚と、 格式高いお店のような雰囲気を醸し出しています。住宅の一室とは思えない驚きの空間となりました。

壁一面を大胆に活用した飾り棚は、背面をライトアップすることで特別感を演出。お酒に限らずグラスや器など、自由に飾って愉しめるよう棚の高さをランダムに設定しています。

心地良い形と高さ

「カウンターの形が良いんです」と、奥様。くの字型にしたことで圧迫感がなく、お互いの顔が見えて会話もしやすいそう。また、奥様の身長に合わせてカウンター内側の床は一段下げ、椅子に座った人と目線が合うようにしています。得意の天ぷらを揚げながらご夫婦やご友人と楽しい時間を過ごします。

昼間はコーヒーを楽しむカフェとして

「昼は、コーヒーを飲みながら読書したりね」とご主人。窓から明るい自然光が入り、自室にいるより居心地が良いんだとか。豆から挽いたこだわりのコーヒーとおしゃべりを楽しみに、昼間は近所の奥様たちの憩いの場にもなっています。

先日も、座りきれない程たくさんの仲間が集まり、レンタルの生ビールサーバーが大活躍したのだとか。購入も検討中と、ご夫婦の夢はまだまだ膨らみそうです。(設計・施工 (株)平成建設 ガレージリノベーション 内装・キッチン新設)