ステイホームが続き憧れるのは広々とした住まいですが、コンパクトな敷地でも、高さを上手に活用することでぐっと開放的な空間にすることができます。今回ご紹介するのは、都内でご夫婦と2人のお子様が暮らすI様邸。 高く気持ちの良い勾配天井がダイナミックな空間を演出し、お子様と一緒に家時間を楽しめる広々としたリビングを実現しました。

ボルダリングにブランコ、家の中がまるで公園

子供たちが元気に遊び回る楽しさいっぱいのリビング。3m以上ある高い天井を活かしてクライミングウォールやブランコといった遊び場を散りばめました。外に遊びに行けない時でも思いっきり体を動かすことができ、家にいるのが楽しくなる空間です。

ロフトの下にはブランコを設置。

アメリカンヴィンテージで彩るキッチン

ペンダントライトやダイニングチェアなど、ヴィンテージ感のあるインテリアが彩るキッチン。無垢材の味わいを活かした製作カウンターは、ダイニングテーブルとしても使用できるように幅も奥行も大きくしました。キッチン背面に大容量の収納スペースを設けているので、調理家電から食器、食品ストックまでなんでもしまえて、料理をしながらささっと取り出すことができます。すっきりと片付いた空間にこだわりのインテリアが映えるキッチンです。

ステイホームに大活躍の「ワークスペース」

「ワークスペース」が欲しいと思ってはいたものの、これ以上は部屋数を増やせなかったため、階段の踊り場をワークスペースに。宿題をしたり、ミシンをかけたり大活躍しています。 完全に仕切られた部屋ではないけれど、子供たちがリビングで遊んでいても適度な距離感があり、作業にも集中できるそう。

奥様お気に入りのワークスペース。今はミシンを常時置いていて、家族のマスクをたくさん作っています。

プランニングの工夫でゆとりある暮らしを

明るい笑い声があふれるI様邸。寝食や寛ぎの空間にプラスして仕事場や遊び場も取り入れることで、家時間がより快適に。プランニングの工夫により、ご家族のゆとりある暮らしが実現しました。

(設計・施工 (株)平成建設  在来工法 2階建て)