茅ケ崎の海岸まで徒歩10分という、海に近いこの場所で、サーフィンや、スケートボードといった湘南カルチャーを存分に楽しみ、湘南に住む人々に溶け込み、味わいながら暮らすご家族の家を訪問した。

サーフィン修行で留学中の息子のために

家主の好きなものがずらりと並ぶ。海から上がってそのままそこで過ごすことができる。実はこの部屋は、サーフィン留学中の息子さんが帰ってきたら、活動の拠点にできるようにと作られたサーフルーム。

玄関には、お気に入りの絵が飾られている。

サーフルームは、外のシャワールームとつながっていて、海から上がってシャワーを浴びるといった一連の流れがスムーズにできる。土間コンクリートで、濡れたままでも気軽に室内に入ることができ、広いスペースで、メンテナンスもしやすい。

リビングは2階へ。オーダーメイドのキッチンでつくる天然酵母のワッフルは格別。ゆとりのあるこの字型キッチンは、食器や、食材を並べても作業の邪魔にならない広さのモルタル仕上げのワークトップで、料理が得意な奥様の日々の料理にもさらに磨きがかかりそう。食洗器や、オーブンもビルトイン仕様にすることで、いつでもすっきりとしたキッチンが、御馳走と共に客人を出迎える。

住まいを彩るアート

玄関や、サーフルーム、リビングや、本棚、いたるところに現れる小人たち。実はこれはオーナーのコレクションであるさかもときょうこさんのねんど作品。他にも、額に入れられた絵画や、イラストレーションなど、住まいはたくさんのアート作品で彩られている。好きなもの、好きな人、好きなことに包まれ、湘南での暮らしにふさわしい住まいを見た。

(設計・施工 (株)平成建設 SE構法/木造2階建)