忙しい日々の中で、読書の時間を取り入れるのは意外と難しいもの。そこで注目したいのが「ファミリーライブラリー」。「ファミリーライブラリー」とは、その名前の通り家族の本を集めた自宅図書館のこと。暮らしに溶け込んだライブラリーのような空間があれば、自然と本に親しむことができ、本を通して家族の会話も増えるのではないでしょうか。
「ファミリーライブラリー」ココが便利!
本好きの方なら「本が増えすぎて収納に困る」「本が家の至るところに散乱している」「読んでいない本が山積み」なんていう経験もあるはず。
ここではファミリーライブラリーのメリットを紹介します。
①家の中の本が散乱するのを防ぐ
本を収納する場所を1ヶ所に集約すると片付けにとても便利です。本を読むスペースを隣接しておけば、その場で読んでその場でしまえるので、様々な部屋で本が散らかる心配もありません。さらに、本の購入はライブラリーに納まるだけと決めておけば、断捨離も定期的に行えます。収納の仕方を工夫すれば、どこに何の本があるかも一目瞭然です。
②本とゆっくりと向き合えるスペースでリラックス
テレビなど、邪魔するものがないライブラリースペースならゆっくりと読書ができ、忙しい日々を忘れリラックスできます。
③家族の興味や趣味を理解できる
ファミリーライブラリーには家族の本が収納されているので、大人も子どもも、お互いの興味あることを緩やかに知ることのできる環境が整い、家族のコミュニケーションも増えるでしょう。
④家に合わせて本棚をつくる魅力
家づくりの際にライブラリースペースを設けることで、「家や部屋の大きさに合わせて」「収納するものに合わせて」本棚を製作することが可能ですので、自分にぴったりのMY本棚が手に入ります。既製の家具を当てはめて設置したときのようにデッドスペースができないので、スペースを余すことなく効率的に使えます。
ファミリーライブラリーのアイディア
籠る、本に没頭できる。本好きにはたまらないライブラリー空間
2階の窓際にあるライブラリー。コーナーサッシからの眺めは抜群。忙しい日々を忘れ、本に没頭できる空間となっています。ベンチカウンターの下や横の本棚に並べられた本は、どれも引っ越す際に厳選したお気に入り。低めに設定された天井と、窓、壁、本に囲まれたこの場所は、コーヒー片手に何時間でも過ごせる場所です。
迫力抜群!階段吹き抜けのファミリーライブラリー
こちらのお住まいは「沢山の本を収納したい」というオーナーのご希望を叶え、なんと1階から屋根裏までの3層ある階段吹き抜けの壁面を全て本棚に。1階の床は一段下げ、机を造り付けました。本を読んだりパソコン作業をしたり、集中して作業ができる空間です。暗くなりがちな階段室ですが、上部にトップライトを設けることで、とても明るく気持ちの良いファミリーライブラリーとなりました。階段を昇りながら思い思いの場所で本を手に取り読書をすることができます。
猫ちゃんも大喜び!キャットウォークのあるファミリーライブラリー
杉の3層パネルで製作した本棚兼キャットウォークを部屋の3方向に設置。同じ素材で製作したベンチは猫ちゃんも一緒に寛げる肘掛スペースとコーヒースタンド用のくぼみを設けています。愛猫がゆっくりと歩き回るのを眺めながらゆったりと本とコーヒーを楽しめば、癒されること間違いなし。
勾配天井と大容量の本棚で、お子様も大満足なライブラリー
2階の階段ホールにあるライブラリー。勾配天井に沿って斜めに切り取られたような本棚が壁一面に。勾配天井による、広々とした空間でお子様たちが自由気ままに宿題をしたり本を読んだり……。3人のお子様がのびのびと活発に学ぶことができるライブラリーとなっています。
個性溢れる4つのお住まいのファミリーライブラリーをご紹介しました。どのライブラリーもそれぞれのご家族に合った、読書に集中できる空間です。こんなライブラリーがあればお家時間もきっと楽しくなるはず。
ご家族で楽しむお家時間のために、ご自宅に「ファミリーライブラリー」考えてみてはいかがでしょうか?