ご夫婦と3匹の猫たちが暮らす、湘南・片瀬海岸のN様邸。 アンティーク建具を基調とした和モダンなインテリアが空間を彩り、キャットウォークやキャットトンネルなど、猫たちが楽しめる工夫もいっぱいの住まいです。
アンティーク建具が調和する、和モダンな空間
「昔から古い感じが好きで、古民家に憧れていました」と、語る奥様。ずっと集めてきたアンティークの建具や家具を、住まいのインテリアの主役にしました。無垢杉板の床や階段、腰壁などの木部は、建具の色に合わせ塗装を施し、古材のような風合いを演出。新築でありながら、アンティークの雰囲気と見事に調和した和モダンな空間が生まれました。
ご夫婦ともにダイビングが趣味だというN様。 住まいのガラス棚やテーブルのショーケースには、 国内外の海で出会ったお土産や海洋生物のフィギュアなど、海の思い出が詰まったコレクションが賑やかに並びます。
職人の手仕事で蘇る「古福庵」のアンティーク建具
可愛らしい把手が付いたドア、繊細な格子戸、色ガラスの欄間など、アンティークの建具や照明は、もともと所有されていたものを含め、すべて時代家具を取り扱う「古福庵」で選んだ1点ものです。
ご夫婦が選んだアンティーク建具は、大正~昭和初期ごろの住宅で使われていたもの。古福庵の職人の手によってN様邸の寸法に調整され、時代を超えて蘇りました。
人も猫もあったか快適床暖房
「足触りがすごく良いんです」 と、N様お気に入りのLDKの床は、柔らかい杉の無垢材を採用しました。3匹の猫たちは寒さが苦手なようですが、 LDK全体に床暖房を導入しているので、冬も足元が暖かく、人も猫もみんなが快適に過ごせます。
猫たちが喜ぶ、3つの工夫
住まいには、人とは別に猫たち専用の動線や居場所が計画され、ご夫婦と猫たちが、ともに心地良く暮らすための工夫が随所に光ります。
① 〈キャットウォーク 〉 で、運動不足を解消
2階寝室に設けたキャットウォーク&ステップは、黒猫のここちゃんの遊び場として大活躍。 「ものすごい勢いで走り回って、とても楽しんでいますよ」と、奥様。 室内で暮らす猫たちが活発に体を動かすことができるので、運動不足やストレスの解消にも役立ちます。
②ストレスフリーな、〈キャットトンネル 〉
寝室から小屋裏へは、猫たちだけが通れる小さなトンネルで繋がります。キャットトンネルを住まいの各所に設けることで、猫たちが自由に部屋同士を行き来でき、ストレスフリー。また、ドアの開け閉めが不要になり、冷暖房効率を損なわないのでとっても経済的です。
トンネルの先にある小屋裏スペースは、猫たちの憩いの場。ここで昼寝をしたり、なめらかな丸窓の木枠に寝そべって外を眺めたり……。猫たちにとって最高の環境が整っています。
③〈猫用トイレ 〉 は、洗面台にビルトインがおすすめ
リビング、トイレ、玄関……。猫用トイレはどこに置くのがベストなのか、お悩みの方も多いはず。N様邸では、洗面台をオーダーメイドし、猫用トイレがすっぽりと収まるように設計しました。洗面室なら、来客時にも気にならず、お掃除もしやすいのでおすすめです。
湘南で過ごす充実の週末
休日は海を散歩したり、周辺の観光スポットまで自転車で出掛けたり、つい先日も、鎌倉まで花火を見に行ったそう。遊びに訪れるご友人も、この最高のロケーションに感動されるんだとか。
住まいのすぐそばには海へ合流する川もあり、「カヌーを始めようと思っているんです」と、ご主人。真新しいカヌーに乗って、川から海への水上散歩、とても気持ちがよさそうです。
「観光地へ行くようなワクワク感を味わえる」
湘南への移住で、仕事帰りも楽しみに
「以前はマンション住まいで、最寄りのインターから2時間程かけて伊豆のほうまで出掛けていました」と、N様。 湘南に移住したことで、通勤時間は長くなったものの、海の近くに建つ我が家に帰るのが楽しみになったといいます。 「観光地に遊びに行くような感覚というか、帰り道もなんだか楽しいんですよね。休日も、気軽に海まで出られて、充実感があるんです」とも。 湘南へ移住して約6か月。大好きな海の近くで実現した理想の住まいが、ご夫婦と3匹の猫たちに、より豊かな毎日をもたらしています。
(設計・施工 (株)平成建設 在来工法2階建て)