(有)フリーハンドイマイ 代表取締役 今井 大輔さん 神奈川県高座郡寒川町にある注文家具屋「フリーハンドイマイ」は、主にキッチンをメインに製作する人気の家具屋。日々オーダーキッチンを作る中で感じることを、オーナーの今井大輔さんに聞いた。

オーダーキッチンこそ、最小限の機能でいいのかもしれない
オーダーキッチンを求めて、いろいろなお客様がいらっしゃいます。収納するものに合わせて棚をつくってほしいと言う方もいれば、ただのオープンの棚で良いと言う人も。ご要望通りに作って、後で訪問すると、意外と当初の計画と違った使い方をしていたり、「こっちのほうが使いやすいから、こうしちゃいました」という方もいます。そうゆう事例を見ていると、もしかしたら最小限の機能を備えていて、あとは生活スタイルの変化によって対応できるようなキッチンを作っておいたほうがいいのかもしれないと思うことがあります。

システムキッチンにはない何か
最近のシステムキッチンは、いろいろな機能がついていてすごいと思います。それでも、わざわざ相談に来るということは、何か悩みがあるんだと思います。ですので、その辺をよくヒアリングしながら、解決していけるようにと考えています。例えば、細かくどっちに何があった方が手の動作がしやすいとか、ゴミ箱をたくさん置きたくないとかそういった暮らしの中の小さな悩みです。お父さんは家事をするのかとか、子供たちの様子とか、そういった暮らしの様子をヒントに、その家族にあったスタイルのキッチンをつくりながら、その悩みを解決していくことが私の仕事。キッチンを作るのは、その人の気持ちや、暮らしを整えるということだなと感じています。

事例1 こだわり派の、白いキッチン

お施主様は、設計デザインに強いこだわりがあり、キッチンのサイズ、コンロとシンクの位置、どこに何を置くかまでプランニングされていたという。そのプランをデザインに落とし込み、コストや使い勝手を検討したこだわりのキッチン。ステンレスの天板と、白い外観で、インテリアにとてもよく馴染んでいる。

事例2 作業台はすっきりと、二の字型キッチン

マンションのリノベーションでの事例。樹種はクルミで、天板には人工大理石コ―リアンのラバロックというものを使用し、シックな印象。ガスコンロは背面に設置し、リビングダイニングに近い作業スペースはシンクのみのすっきりとしたデザインに仕上げたことで、室内も一層無駄のないすっきりとした印象になっている。

事例3 独立タイプの、L字型キッチン

最近では珍しいキッチンが独立したタイプの間取り。キッチンは贅沢に壁際にL字型に。樹種はチェリーで、壁に貼られた懐かしい感じのタイルとの相性もばっちり。L字型の天板は継ぎ目がないのでとてもスタイリッシュ。ガスコンロは4口で、その下はオープンになっていて、鍋や、ボールなどをざっくりと収納できるのもポイント。

今井さんのところに相談に来る人のほどんどが、モヤモヤとした漠然としたイメージをもって今井さんのもとに訪れるのだとか。そう言った時は、生活の様子や、キッチンでの動作を細かく聞き出し確認し合うそう。それを続けていくことで、その家族にあった、キッチンが出来上がっていくという。これといった明確なものがなくても、今井さんとの会話の中で、家族の理想のキッチンが見えてくるかも。

キッチンを納品してから数年後も、お客様との関係がつづいていくことが何よりもうれしいという今井さん。家にいれば、キッチンは、トイレやお風呂同様、毎日のように使う場所。家族の料理をつくり、大切な食器や食材をストックする役目も果たす。料理好きだったり、器が好きだったりすれば、キッチンはなおさら大切な場所になるはず。メーカーの優れたシステムキッチンを選ばずに、一からオーダーでつくるということは、その場所にかける思いも、人一倍なはず。そんな場所だからこそ、それを作った今井さんという存在も毎日のように思い出させるのかもしれない。


有限会社 フリーハンドイマイ
神奈川県高座郡寒川町倉見962-3
0467-75-8719

http://www.freehandimai.com/