家で過ごすことが多い今日この頃。気持ちが沈みがちになる状況でも、明るい気分で居られる家に住めたらいいですよね。今回ご紹介するのは、窓から明るい太陽光がしっかり差し込む3階建のお住まいです。オーナーは共働きのご夫婦。いったいどんなお住まいになっているのでしょうか?

敷地を上手に活用した3階建の住まい。1階はビルトインガレージと、玄関、居室があります。2階をメインリビングとし、3階はバスルームと居室です。

KITCHEN at 2F

パントリーですっきり & 収納たっぷり

家にいる時間が多くなり、料理する機会が増えたというご夫婦。賃貸マンションに住んでいたときはキッチンがとても狭く、広くなって本当によかったと話してくれました。「以前の住まいでステイホーム状態だったら、今みたいな笑顔ではいられなかったでしょうね。」と収納いっぱいのキッチンに大満足のようです。

キッチン脇には大容量のパントリーを設けました。 「キッチンは見た目がすっきりしているのに収納は多く、とても使い勝手がいいです。モデルルームみたいに物がなくすっきりしていると言われますが、パントリーのおかげなんです。見せたくないものは色々隠せますし、とても重宝しています。」と奥様。

FREE SPACE at 2F

リビングとダイニングの間のフリースペース は、太陽さんさんサンルーム

リビングとダイニングの間にあるこちらのフリースペース。吹き抜けとなっており太陽光がよく降り注ぎ、窓を開ければ風通しもよし。実はこのスペースには室内物干金物が設置されており、 サンルームとして洗濯物も干すことができる便利な場所。ダイニングやリビングの延長としても、プレイルームとして活用してもOK。多用途に活用できるフリースペースは、暮らしにゆとりを与えます。

OPEN SPASE at 3F

洗面脱衣室はオープンにすることで書斎に大変身

3階にはバスルームがあります。バスルームの脇には洗面脱衣室を設けるのが一般的ですが、こちらのお住まいは、なんと洗面脱衣室の扉を開けてオープンスペースに!

ご主人は、テレワークの際に仕事場として活用しており。もはや洗面脱衣室の概念を超えたスペース。洗面カウンターは製作。白いタイルを貼り、横長の鏡やアンティーク調の照明などを取り付けたお気に入りづくしの洗面台です。もちろん収納もいっぱい。

TOILET

トイレのカウンターもオリジナルで製作。グレーのクロスをアクセントに、タモ材を使用したカウンターとブラックの洗面台でコーディネート。ついつい長居してしまいそうなお洒落空間。ご夫婦のセンスの良さが伺えます。

リビング階段と、吹き抜けで、どこにいても家族の気配を感じられる一体感。

ドアや手すり、製作家具で使用している、木・鉄・タイルといった様々な素材を、濃いブルーとブラウン系の配色でまとめて、住まいの一体感が倍増。

家のどの場所にいても、明るい光が差し込みます。自然と気持ちも開放的に。

ずっと家にいたくなる住まいで、ステイホームも楽しく

ご夫婦のお気に入りの場所はリビングだそうで、二人で選んだソファに座り趣味のゲームを楽しんでいるそう。ステイホーム続きでも、明るくお気に入りがいっぱいの我が家で日々楽しく暮らされているようでした。
(設計・施工 (株)平成建設  金物工法 3階建て)