築45年、在来木造平屋の耐震改修を伴う大規模なリノベーションをしたお住まい。仕事場が隣接しているため、プライベートとの切替えを大切にし、和モダンテイストでまとめながらトータルデザインしました。家族と愛猫2匹がストレスなく暮らせる空間を考えつつ、大工の技が光る設えを随所に散りばめています。

トータルデザインを探して

ご主人が生まれ育った、昔ながらの平屋。この家を建てた地元の大工さんから「100年住めるよう、良い柱を使っているから継いだ後も住めるよ。」と言われていました。ですが、家中仕切りガラスで、明るいけれど、冬は寒さが厳しく、家族が快適に暮らせる環境とは言い難いものでした。

Before

長年家づくりを考える中、二世帯住宅を構想したり、建て替えてコンパクトにしたりと思いを巡らせ、さまざまな建築会社をご覧になられたオーナー様。「ただお家がきれいになりました、ではなく+αが欲しい。」「 一歩踏み込んだデザインで、できた瞬間に住める空間をイメージしたい。」とお考えだったご主人と平成建設が出会い、トータルで空間をご提案するリノベーションが始まりました。

非日常へ誘う、洗練された和モダンテイスト

風格ある和風のアプローチに迎えられ、玄関をくぐると洗練された和モダンテイストの空間が広がります。北欧の名作照明PHアーティチョークが古建具などの和の要素と調和。足触り良いスプーンカットの床と吹き抜けの開放感が心地よく、帰宅した家族や来訪者をもてなします。

Before

After

大胆な間取り変更で叶えた開放感

富士山を望み、周囲の緑豊かな景観を取り込んだ和モダンのLDK。洋室・和室・ダイニングキッチンだったスペースをひとつにつなげ、ピットリビングやロフト、勾配天井を採用することで家族が思い思いに過ごせる開放的な空間を実現しました。

無垢のブラックウォルナットにハンドスクレイプ加工を施した床が踏み心地良く、家族はもちろん、猫たちもごろんと寝転がるほどお気に入りだそう。

ブラックウォルナットの落ち着いた風合いを生かし、和モダンテイストの古建具や暖炉、設計士がセレクトしたインテリアを合わせています。

モザイクタイルが印象的な洗面脱衣室からガラス扉でつながる広々としたバスルーム。間接照明が優しく包みこむこの空間は、ご家族の一番のお気に入りの場所だそう。坪庭の松を眺めながらのバスタイムは、日々の喧騒から離れ、ゆったりと過ごせる贅沢なひとときです。

玄関すぐ正面の和室は、奥様が選ばれたグレーの町屋襖がアクセント。鏡のような漆塗りの床の間に季節の花々が飾られます。

猫たちと上手に暮らす

大切な家族である愛猫のココとチャチャのために、猫たちが快適に暮らせる工夫を随所に散りばめたこだわりのお住まい。 暮らし始めは、新しい住まいになれず警戒してニャーニャーと鳴いていた2匹ですが、 今ではすっかり慣れ、それぞれのお気に入りの場所を見つけて悠々自適に過ごしています。

猫たちが喜ぶキャットウォークや覗き窓

上下の動きが好きな猫のために、子供部屋と広縁にキャットウォークを設置。よく子供部屋のロフトへ上がる階段を器用に登り、ロフトを通って壁のキャットウォークから降りてくるそう。

広縁にはキャットウォークだけでなくキャットタワーも設置されており、そこに登って大開口から外を窺うのがココとチャチャの日課なんだとか。また、玄関に続く扉の上には猫用の小窓があり、ここから顔を出して帰ってきた家族を迎えてくれます。

便利な猫用トイレ置場と収納スペース

他にも猫たちと上手に暮らす工夫が。廊下の一角に猫用トイレ置き場と収納スペースを備え付けました。2方向に出入り口を設けることで、暗くなりすぎず猫たちも安心。壁には換気扇と機能性タイルを付け、ニオイが気にならないよう配慮しています。また、置き場に困る猫砂やキャットフードなど猫用の買い置きがすぐ上に収納でき、とても便利です。

設計士はリビングのソファが猫たちのイタズラでボロボロにならないかと心配していましたが、リビングにある大きな爪研ぎできちんと爪を研いでからソファの上で寛いでいるというお利口さんなココとチャチャ。とはいえ、まだまだ遊び盛りの仲良しな2匹。遊べるスペースがいっぱいあるこの住まいで元気いっぱいにオーナーご家族と過ごしています。

様々な工夫をお住まいに取り入れながら、2匹の猫と楽しく暮らしているオーナー様。憧れの和モダンテイストへのリノベーションで、長年思い描いていた、人も猫も快適で居心地の良い暮らしが実現しました。

(設計・施工 (株)平成建設  在来工法 平屋 リノベーション)