「家を買うなら絶対駅近!」そんな人も多いのではないでしょうか。アクセス良好、駅周辺はお店や病院といった生活利便性も高め。そりゃ住めるなら駅の近くに住みたいけどお金がね・・・。そうです、そんな場所は、家を借りようとしても、一戸建てを買おうとしても、結局割高なことは否めません。しかし今回ご紹介するご家族は、「絶対駅近!」という希望を叶え、さらには、自由設計の「リノベーション」で住まいを完成させました。
見つけたのは、駅徒歩5分!築30年の優良物件
最寄駅から徒歩5分、そんな場所に見つけた分譲マンションは、築30年。間取りは、洋室や、和室、リビング、それに2つの個室と各部屋が細かく壁で分けられた、よくある30年前のマンションでした。さらに問題は、断熱材がないということ。断熱材がないマンションはいくらRCと言えど、寒いもの。そこでまずは、必要な壁を残して、すべての壁を取り壊し、スケルトンの状態に。それから断熱材をしっかりと補充しました。
鉄筋コンクリート造のマンションの耐用年数は、なんと100年以上。つまり30年が経過し内装は古くなっても、躯体自体は、まだまだ元気ということ。さらに、鉄筋コンクリート造は、地震に強いというメリットも。全ての壁を取り払うと、とても広く、開放的な空間が見えてきました。
マンションの隣には、市が運営する公園が。マンションからは、その公園の緑がよく見え、景色も最高。駅近で、この景色はうれしい。
不要な壁をなくし、ワンルームで広く開放的ないまどき夫婦の空間に
玄関ホールもリビングとの仕切りがほぼない。唯一の仕切りは、花ブロックのパーテーション。花ブロックの原産地は、何と沖縄。こちらの花ブロックも沖縄から取り寄せたこだわりのブロック。ちょうど中央が四角く切り抜かれていて、ちょっとしたインテリア小物を飾ったりして楽しんでいるそう。穴が開いていることで、室内の開放感を邪魔しません。来客時も、部屋が丸見えにならないこともポイント。
お洒落で機能的なオーダーメイドのキッチンで差をつける
キッチンはアイランドタイプのオープンキッチン。ユニットのシステムキッチンではなく、扉の位置や、デザイン、樹種、シンクや、コンロのメーカーまで自由にセレクトして設計したオーダーメイドのキッチン。住まいの雰囲気と調和のとれたキッチンは、それ自体が家具のよう。製作は、人気の注文家具屋、フリーハンドイマイ。
バスルームや、洗面周りも一新。築30年の面影はどこへ?
真っ白なバスルームは、TOTO。シンプルで、すっきりとしたデザイン。洗面は、ユニットの洗面をすべて取り壊し、躯体の寸法に合わせてデザイン。広い洗面台と、足元の収納スペースは機能的。サイドのキャビネットも収納する物に合わせて設計し、造作しています。築30年の面影はもうどこにもありません。
あえて梁や配管を見せることで、セルフビルド的空間に
天井にある鉄筋コンクリートの躯体部分は、あえてそのままにすることで、天井は高いまま、また、つくりっぱなしのクラフト感を味わうことができます。またところどころOSBボードを用いることで、個性的な室内空間に。また段差と仕切りのないフラットな空間は、安心で、住みやすさも抜群。何より、駅が近いという理想の場所で、家族は新しい生活をスタートさせました。同じように、家づくりでお悩みのあなたも、駅近中古マンションなら、理想の住まいをリノベーションで実現できるかもしれません。(設計・施工/(株)平成建設)